放送倫理違反。 読売テレビに放送倫理違反 BPO、性別の不適切取材 :日本経済新聞

イッテQ祭りやらせ問題、BPO「放送倫理違反」に!視聴率低下も

2015年2月1日閲覧。 事実ではないとして、補足意見・少数意見が付記された重大な放送倫理違反と認定された。 日韓関係について出演者が議論する中、岩井氏は5月の放送で韓国の姿勢を「『手首切るブス』というふうに考えておけば、だいたい片付く」などと発言。 2015年2月1日閲覧。 2015年2月1日閲覧。 特に、青少年への影響を十分考慮しなければならない。 - DHCテレビジョン(旧:DHCシアター)• 理事長(非常勤) - (第29代総長)• 82 審査は、出演者の技能などに応じて公正を期する。

Next

放送基準

また岡田憲治教授(政治学)は、「長谷川さんが申し訳なかったと自己批判しているか、そうでないかで記事の『対処』の意味合いが変わる。 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は10日、読売テレビ(大阪市)の報道番組「かんさい情報ネットten. 目的と立場 BPO規約第3条「目的」において「本機構は、放送事業の公共性と社会的影響の重大性に鑑み、とを確保しつつ、視聴者の基本的人権を擁護するため、放送への苦情や放送倫理上の問題に対し、自主的に、独立した第三者の立場から迅速・的確に対応し、正確な放送と放送倫理の高揚に寄与することを目的とする」と掲げている。 2020年2月16日閲覧。 2015年2月1日閲覧。 2020年2月13日. 理事(非常勤) - ()• 放送の公正さを求めた放送法の下で許されるのか。

Next

読売テレビに放送倫理違反 BPO、性別の不適切取材 :日本経済新聞

2017年2月28日• 関テレの外部有識者委員会は昨年9月に「韓国人などを侮辱する表現で、放送されるべきではなかった」との見解を出しており、検証委は内容を追認した。 日本経済新聞. また、番組制作会社のDHCシアターおよび親会社DHCの会長は同社ホームページ上で「在日コリアンに対する差別意識をむき出し」にし、「会長メッセージ」として(在日に対する)排斥を煽る「妄言を書き連ね」ているとし、(DHCは東京メトロポリタンテレビジョンの最大のスポンサーであり)差別は意図してなされたと報じている。 放送倫理・番組向上機構 2020年4月8日. 実際、この制作会社が運営するネット番組「真相深入り!虎ノ門ニュース」では12日、出演する作家百田尚樹氏が、米軍ヘリの部品が屋根に落下したとみられる緑ヶ丘保育園の事故について「調べていくと全部うそだった」「誰かがどっかから取り出してきて屋根の上に置いた可能性が高い」と述べた。 第8章 表現上の配慮• 2020年2月16日閲覧。 * TOKYO MXは、2017年2月27日付で、『番組「ニュース女子」に関する当社見解』を公表した。 放送倫理・番組向上機構 2017年12月14日. 2020年2月16日閲覧。 13日に米軍ヘリの窓が落下した普天間第二小学校や宜野湾市教育委員会にも22日までに計31件の中傷があったという。

Next

若一光司氏許し難い人権感覚の欠如!BPO放送倫理違反の意見書発表!

この観点から検証した結果、委員会は、少なくとも以下の6点において、TOKYO MXの考査には問題があったと判断した。 2020年2月16日閲覧。 58 放送局の関知しない私的な証言・勧誘は取り扱わない。 九州・沖縄• 設立経緯 に設置された『』が1996年12月に出した報告書の中で、「視聴者の苦情に対応するための第三者機関を設けるべき」との意見が盛り込まれたことを受け、NHKと民放連が1997年5月に『放送と人権等権利に関する委員会機構』(略称:BRO)を設置した。 2018年2月9日. ただし、スポーツ番組および特別行事番組におけるコマーシャルとしての使用は、各放送局の定めるところによる。 また、虚偽の内容により視聴者に著しい誤解を与えた番組が放送された際には当該番組について審理を行い、「勧告」や「見解」を公表、当該放送局に再発防止策の提出とその報告を求められる権限を有する。

Next

フジ「とくダネ!」に「放送倫理違反」 BPOが意見書:朝日新聞デジタル

讀賣テレビ放送 2019年12月10日. 同局の社長は同月29日の定例記者会見の中で、「私どもの考え方としてはテレビシリーズの結末と映画の告知の境目がはっきり分かるようにすべきで、演出方法は不適切だった」と謝罪した。 放送倫理・番組向上機構. 23 家庭生活を尊重し、これを乱すような思想を肯定的に取り扱わない。 評議員 - () 過去• 長野放送 2019年5月8日. ORICON NEWS. 145 タイムCMは、次の限度を超えないものとする。 その放送の中で根拠も事実ないのに申立人を首謀者と断定して放送し、申立人の名誉を著しく既存したとして人権侵害と認定された。 27 教育番組は、学校向け、社会向けを問わず、社会人として役立つ知識や資料などを系統的に放送する。 8時またぎ」の中で、1999年7月に起きたをめぐるの判決報道で、判決時の事実認定とは異なる再現映像を制作し放送、番組コメンテーターらもこのVTRに基づき当該医師を批判する発言を行ったとして名誉棄損には当たらないものの、重大な放送倫理違反と認定された。 琉球朝日放送 2020年6月30日. 第1章 人 権• 放送倫理・番組向上機構 2012年7月31日. 群馬・会幹部不起訴報道」(第37号・2008年7月1日) -• BPOが「放送倫理違反」 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(神田安積委員長)は1月11日にこれを審議。

Next

ニュース女子の沖縄リポート放送をめぐる騒動

127 統計・専門術語・文献などを引用して、実際以上に科学的と思わせるおそれのある表現をしてはならない。 理事(非常勤) - ()• 放送倫理・番組向上機構 2010年12月2日. 沖縄タイムス 2017年1月12日• これを受けて6月末、サンテレビは間髪入れずに同番組の打ち切りを決定、1983年からおよそ26年続いたの制作から一度は撤退したものの翌2010年10月、放送時間帯を約1時間半繰り下げた上でかつて同局で放送されていた『』を装い新たに復活させる形で再開した。 放送倫理・番組向上機構 2008年1月21日. は、多くのが報道していない角度から基地反対運動の実情を捉えたという面はあるとした上で、当事者に取材を行うのは当然で、(そうした当事者取材を欠いた点など)事実関係確認に甘い点があったことから問題となったのではないかとしている。 (フジテレビの) C 第18号 2014年 チャンネル8 B 第19号 2014年 日本テレビ B 第20号 2014年 フジテレビ A 第21号 テレビ朝日 報道ステーション A 第22号 2015年 1. 2019年10月7日. 2020年2月16日閲覧。 8月28日には、京都府議の男性が書類送検されたと事実確認せずに放送、「ストーカー登録」という用語を不正確に用いた。 111 秘密裏に使用するものや、家庭内の話題として不適当なものは取り扱いに注意する。 この中で 同局は、「番組内で使用した映像・画像の出典根拠は明確でした」「番組内で伝えた事象は、番組スタッフによる取材、各新聞社等による記事等の合理的根拠に基づく説明であったと判断しております」「事実関係において捏造、虚偽があったとは認められず、 放送法及び放送基準に沿った制作内容であったと判断しております」と主張している。

Next

イッテQ祭りやらせ問題、BPO「放送倫理違反」に!視聴率低下も

2020年5月10日閲覧。 放送倫理・番組向上機構. 2020年2月16日閲覧。 24 結婚制度を破壊するような思想を肯定的に取り扱わない。 2020年2月16日閲覧。 2020年2月16日閲覧。 審議の対象となったのは、「世界で一番盛り上がるのは何祭り?」のコーナーで、2018年5月20日に「ラオスでの祭り」として放送された「橋祭り」と、2017年2月12日に「タイでの祭り」として放送された「カリフラワー祭り」の2つの企画。

Next